日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

トイレ掃除 トイレ用洗剤の代用にキッチン台所のあれが使えます!

「あ、トイレ掃除もしなきゃ!」
常備してあるトイレ用洗剤に慌てて手を伸ばし
勢いよく噴射…するも不発。

「まだあると思ったのに…。
もうすぐ、来客で買いに行く時間ないし、どうしよう…」

そんな経験ありませんか?

諦めないでください。
台所にあるあれ。使えます!

トイレ掃除になぜ食器用洗剤が使えるのか?

f:id:tommy22:20210828155913j:plain

毎日、コップなりお皿なり使わない日はないはず。
そう、食器用洗剤です。

トイレ掃除に食器用洗剤?
トイレなのに、よりによって食器用?

一瞬、そう思ったかもしれません。

しかし、これトイレ掃除にピッタリなんです。

なぜ、そう言えるのか?
ちゃんとした理由があるので説明していきますね。

 

食器用洗剤がトイレ掃除に向いているのは
その中に含まれている界面活性剤。

界面活性剤は水と油をなじみやすくしてくれます。

 

例えば油汚れべったりのお皿。
見るだけでうんざりしますよね。

でも食器用洗剤の原液を付けて指でこすると
気持ちが良いくらい、するんと落ちてくれます。

あれも界面活性剤の働きです。

トイレは油汚れでは無いものの排泄物、水垢、ほこり、
色んな汚れが入り混じっています。

それを全部、取れやすいようにしてくれるんです。


そして、あの泡立ちの良さ。

食器用洗剤は他の洗剤に比べて
かなり泡立ちが良いですよね。

あの泡も汚れを落とすのに一役買ってくれるんです。

トイレ掃除で食器用洗剤の使い方

f:id:tommy22:20210828160207j:plain

使い方ですが便器には原液を使います。

便器

便器に直接でも、
ブラシや他にお気に入りのお掃除グッズがあれば、
それでも良いですし何でも構いません。

洗剤原液を1、2滴垂らして後は、
いつも通り便器を磨いていくだけです。

ただ使う洗剤がいつもと違う。
それだけです。簡単ですよね。

便器以外

便座も、
肉眼では見えない尿の飛び散りが
ありますのでしっかり拭きます。

ここは水で薄めた洗剤を使います。

水に洗剤を1、2滴入れて薄めた中に
雑巾を入れて絞り、拭き上げます。

この時洗剤が残っていると
カビや素材の変色などの原因に
なるので洗剤は薄めにします。

ベタつきが残っている時は水拭きしてくださいね。

気をつける点とメリット

f:id:tommy22:20210828155929j:plain

食器用洗剤は必ず酸性ではなく
中性のものを使うようにしてください。

最近は特殊素材を使った便器もあるので、
物によっては酸性の洗剤を使うこと素材を
傷めてしまいます。

せっかくキレイにしたくて掃除をするのに
便器を傷めてしまっては元も子もありませんよね。

使う前にしっかりチェックしましょう。

また、黄ばみや尿石などの頑固な汚れは残念ながら
食器用洗剤だけで落とすことはできません。

クエン酸と重曹を使った方法があるので
必要ならそちらも調べてみてくださいね。

 


しかし、使うものが多いと面倒で
やる気もなくしてしまいます。

「また今度にしよう」
更に汚れて悪循環です。

洗剤だけで済むよう
汚れが少ないうちに掃除をしておきましょう。

それが‘’明日の自分‘’への最高のサポートです。

使った後ついでにササッと済ませてしまいましょう。

常にトイレに置いておくなら、
すぐ使えて便利です。

普段、台所で使っているものを
トイレに持っていくのは
衛生的にも気になりますしね。

また食器用洗剤は大容量サイズの方が
お得な場合が多いのですよね。

そうしたものを購入して
別の容器に分けて使うなら
節約にもなって一石二鳥です。

お気に入りのボトルを見つけて
インテリアとして
置いておくのも良いですし、

好みの色の洗剤を
透明のボトルに入れるのも
楽しいかもしれません。

食器用洗剤だけでも
様々な香りのものがあるので
好みのものや気分に合わせて選ぶ
のもオススメです。


お掃除の際のモチベーションアップに
つながるかもしれませんよ。

まとめ

今回は代用品として紹介しましたが
本命にしてしまっても良いんです。

トイレに限らずお風呂やシンクに
レンジ周り、窓拭きなども。

ドラッグストアや
スーパーの日用品コーナーには
専用の洗剤が無数に並んでいますね。

でも実は成分はあまり変わらず、
その場所に特化した成分が
含まれているだけです。

汚れをちゃんと落としてキレイに
してくれるのであれば
洗剤は家に1種類あれば十分です。

むしろ、それぞれの場所専用の洗剤を使っていると、

「それぞれの残り具合は?」
「ストックはあったかな?」

あちこち気にしなくてはならないので大変です。

その結果、冒頭のような事態になったり
逆に買いすぎてしまった
ということになりかねません。

 

このようにメリットだらけの食器用洗剤。
お皿洗いだけさせておくには
もったいない優等生です。

どうぞ家中で活躍させてあげて下さいね。