日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

SOGIの読み方や頭文字の意味は?LGBTとの違いも解説!

ここ数年で、セクシュアルマイノリティの方々を表す
LGBT」という言葉は、かなり一般に広まってきました。

その一方で、
LGBTセクシュアルマイノリティの中でも
一部の人たちを表す言葉です。

その中に含まれないセクシュアルマイノリティの人たちが
たくさんいるのは浸透していないように思います。

異性愛者以外はとりあえずLGBTでいいのかな?」
という感覚がある方もいるのでは?

そんな中、
最近少しずつ広まってきているのが「SOGI」です。

SOGIというのは、誰もが持つ性のあり方を示し、
多数派や少数派に分けることなく
すべての性のあり方を理解していこうというものです。

今回は「SOGI」について詳しく解説します。

SOGIの読み方は?何の頭文字?

f:id:tommy22:20200910220214j:plain

SOGIは、「ソジ」や「ソギ」と読みます。

性的指向」という意味の
Sexual Orientation(セクシュアル・オリエンテーション)」
性自認」という意味の
Gender Identityジェンダーアイデンティティ)」
これらの頭文字を合わせた言葉です。

LGBT」のような、個人の性のあり方を示す言葉です。

SOGIの意味とは

SOGIの頭文字の単語をそれぞれ確認していきましょう。

性的指向(Sexual Orientation)とは
「自分がどんな性の人を好きになるか」という意味です。

たとえば、異性愛者の方なら「異性を好きになる」
同性愛者の方なら「同性を好きになる」のようなことです。

性自認(Gender Identity)というのは
「自分の性別をどう認識しているか」ということです。

「体の性も心の性も男性だと思っている」
「体の性は男性だけど、心の性は女性」
「自分の心の性別がわからない」
という人までたくさんの性自認の形があります。

いわゆる「異性愛者」なら
「体も心も女性で、男性が好き」といえますし、
「ゲイ」ならば
「体も心も男性で、男性が好き」ということができます。

つまり、
SOGIというのは
「ある特定の性のあり方」ではなく
「すべての人間に当てはまる性のあり方」
すべてを表現することができるのです。

人の数だけ性的指向性自認のあり方があります。

SOGIは性のあり方を「分類する」のではなく、
多種多様な性のあり方を
「すべて受け入れる」考え方といえるでしょう。

SOGIとLGBTの違いは何?

f:id:tommy22:20200910220130j:plain

とはいえ、LGBTとSOGIは何が違うのか?
いまいちピンとこない方もいるかもしれません。

ざっくりと説明すると、
SOGIという概念の中にLGBTという分類わけの仕方がある
のような感じです。

LGBTの意味

SOGIとLGBTの違いを理解するには
まずLGBTの意味を理解していきましょう。

LGBTとは、

この4つの頭文字を合わせた言葉です。

つまり、LGBTというのは、
上記の性的指向および性自認
人たちをまとめた呼び方といえます。

SOGIとLGBTの違い

これまでの「SOGI」の説明を読んでくださった方は
なんとなく理解できると思うのですが、
LGBT」というのはあくまでも
セクシュアルマイノリティの中でも
「一部の人達」を表した言葉なのです。

LGBTがすべてのセクシュアルマイノリティ
示しているように思われがちですが、
実はそうではありません。

世の中には様々な性自認性的指向を持つ人がいます。
LGBT」だけでは到底表しきれるものではありません。

その人たちのことをひとくくりにして
LGBTと呼ぶのは
セクシュアルマイノリティについて
きちんと理解をしていないことになりますし
セクシュアルマイノリティの方たちも
「自分はLGBTには当てはまらないけど
マジョリティではないから使っておこう」
という状況になりかねません。

実際そのような方の話も
聞いたことがあります。

SOGIというのは
あくまでも「見方」や「考え方」の一つであり
「こういう人たち」というように
誰かを「分類する」「ラベリングする」
ものでありません。

SOGIがもっと広まれば
より多くの人が「性」について
「個人」として理解してもらえるのではないかと
私は考えます。

SOGIハラとは?

f:id:tommy22:20200910220059j:plain

SOGIハラとは
その人のSOGIに関わることについて、
差別や嫌がらせ、いじめなどを行うことです。

また、その人のSOGIについて
本人の許可なく勝手に誰かに話すこと(アウティング)も
立派なSOGIハラです。

SOGIという概念が広まっても
それを「理解する」かどうかはまた別の話です。

「様々な性のあり方が存在する」
「相手を個人として理解する」というような考え方が広まれば、
セクシュアルマイノリティの人たちの
あり方も大きく変わっていくのではないでしょうか。

 まとめ

今回は最近広まりつつある
「SOGI」について解説しました。

LGBTだけでなく様々な性のあり方が
当たり前のように受け入れられる
世の中になればいいですね!