日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

退職される方に渡す色紙のデコレーションのアイディア3選、色紙自体はどういう物を選ぶ?

お仕事をしていると同じ職場から
退職をされる方が出てくると思います。

そんな時に重すぎず軽すぎず
丁度いい贈り物が色紙だと思います。

そこで今回は退職される方に渡す
色紙のデコレーションのアイディア、
色紙自体はどういう物を選ぶかについてご紹介します。


退職される方に渡す色紙のデコレーションのアイディア

f:id:tommy22:20201129155236j:plain

せっかく色紙を渡すなら、
可愛かったり、
オシャレなデコレーションにして渡したいですよね。

そこで今回は退職される方に渡す
色紙のデコレーションのアイディアをいくつかご紹介します。


色画用紙などを用いる

色紙自体にそのまま書き入れるのもいいとは思いますが、
色画用紙などを様々な形に切り抜いて、
切り抜いたものにメッセージを書き入れて貼ると
可愛く鮮やかな色紙になりそうです。

雲や丸、
その退職される方が退職される季節に合わせた形の
色画用紙を切り抜いて
メッセージを書き入れて
色紙に貼るというのもいいかもしれませんね。

色紙にそのまま文字を書くよりも、
切り抜いた色画用紙に
メッセージを書き入れた方が、
もしも間違ってしまった時などにも
また同じ形に色画用紙を切り抜けば修正が可能にもなります。


直接色紙にメッセージを書き入れるよりも
見やすくもなりそうですよね。


写真を貼る

職場内の仲が良いところでしたら、
退職される方が写っている写真、
退職される方が職場内の方達と
大勢で写っている写真などを
うまく切り抜いて色紙に貼っていくのもいいと思います。

この時も写真の周りを色マーカーなどで囲ったり、
写真の形に剃って色画用紙を切り抜いて、
切り抜いた色画用紙の上に
写真を貼って背景に見せたりだとか
ただ写真を貼り付けるデコレーションではなく、
様々な工夫をすることでより
見栄えがいい色紙を送ることができそうです。


写真を貼ることによって退職される方も
その色紙を見れば
働いていた時の思い出を振り返ることができそうです。

作っている方も「こんなことあったな」
と退職される方との思い出を
今一度噛み締めることができそうですよね。


イラストをかく

ご自身で絵が得意な方や、
職場内で絵が得意な方がいらっしゃるなら、
色紙に退職される方のイラストを描くのも喜ばれそうです。

退職される方のイラストを
色紙に大きく描いて周りにキラキラマークや
星、ハートなどを散りばめて
デコレーションをするのも派手でいいですよね。


イラストの上に大きく
「〇〇さんお疲れ様でした」
などと見出し的な物を描くのもいいですね。

この時、文字もポップ調にしてみたりだとか、
こだわって書くとより見やすく、
オシャレに見えると思います。

私がもし、自分のイラストが描かれた色紙を渡されたら、
ついつい誰かに自慢をしてしまいたくなりそうです。


シールなどを使う

形を切り抜いたり、
絵を書いたりするのは
苦手だよって方もいらっしゃると思います。

そんな方はシールやマスキングテープなどを用いて
デコレーションするのはいかがでしょうか?

今ではいろんな種類のシールが売られています。

キャラクターものや季節ものやマークなど、
シールをちりばめるように貼ったり、
割と大きめなシールをドンと貼ったり、
シールを貼るだけでもだいぶ印象は変わってくると思います。

色紙にメッセージを書いて
そのメッセージを囲えるようなシールも売っています。

シールは今では100均でも種類豊富に売られているので、
手に入れるのも簡単です。

シールやマスキングテープなどで
デコレーションしてオシャレにした色紙を渡すのも、
まっさらな色紙にメッセージだけといった色紙を渡すより、
もらった側も嬉しいと思います。


色紙自体はどういう物を選ぶ?

f:id:tommy22:20201129155253j:plain

退職される方に向けておくる色紙は、
イラストや写真、色画用紙を用いて
ご自身で派手なデコレーションをしよう
とお考えの方は無地や色がついている程度の色紙をお勧めします。

下手に色紙自体が派手なやつを選んでしまうと
ご自身のデコレーションと
色紙自体のデザインが喧嘩してしまう恐れがあるからです。

なので、ご自身でたくさんデコレーションをしたいという方は
無地の色紙か色付き程度の色紙を選びましょう。


シールをちりばめる程度のデコレーションをお考えの方は
もうある程度デザインが施されている色紙を
選んでしまうのもいいと思います。

元からデザインされている色紙に
メッセージを書き入れて更にシールでデコレーションしていく…

そうすることによって、
より華やかしい色紙を送ることができそうですよね。

 

まとめ

f:id:tommy22:20201129155306j:plain
退職される方に向けて贈る色紙は
今までの感謝の気持ちを伝えるのと一緒です。

無地の色紙にただ
「ありがとう」「お疲れ様」と描くより、
メッセージはもちろん、
色紙にも自分なりのデコレーションを施して
渡した方がもらった方も嬉しいとは思いませんか?

デコレーションするのは苦手という方も苦手でもいいと思います。

退職される方の事を思って
デコレーションする事が喜ばれる秘訣です。

自分なりのデコレーションをして
退職される方に素敵な色紙を贈りましょう。