日日是好日~にちにちこれこうじつ

感じるままに、書きつづるブログ

ロープウェイで気軽に旅気分 関東のおすすめ10傑

新型コロナウイルスの感染拡大を警戒する一方、
イベント会場での入場制限解除など、
生活や元の生活に戻りつつある昨今です。

政府は「GO TOトラベルキャンペーン」の観光で
景気の回復に向けた取り組みを打ち出していますが、
不安におもっている方も多いと思います。

そこで今日は、秋の紅葉の季節でもあり、
気軽に旅気分が味わえる
ロープウェイ関東のおすすめ10傑をお送りいたします。

ロープウェイから見る景色は抜群ですし、
到着すれば山頂からの絶景を楽しめます。

東京近郊から関東地域にお住まいの方は、
日帰りできるので、こちらもおすすめです。

ロープウェイ関東おすすめ10傑

f:id:tommy22:20201017175024j:plain

箱根ロープウェイ(神奈川県)

天気が良ければ、富士山が見える箱根ロープウェイ」。

関東で人気の温泉街・箱根に位置し
「早雲台駅」から「桃源台駅」まで、
約25分のつかの間の旅です。

【アクセス】
【味】

ロープウェイは大涌谷駅も通過します。

大涌谷」は、1番標高が高い約1,044m。

名物の「黒たまご」も、是時食べてみたいところ。

芦ノ湖にある人気店「ベーカリーアンドテーブル箱根」おすすめ。

バスを乗り継いで30分程。自動車で15分ほどです。

1Fは焼きたてパンが並ぶベーカリー、
2Fは購入したパンとドリンクで芦ノ湖を眺めながら味わえます。

谷川岳ロープウエー(群馬県

谷川岳ロープウエーの特徴は、
360度ガラス張りのゴンドラ

日本百名山のひとつ
谷川岳」から眺める景色は、まさに絶景です。

ロープウェイは、標高約1,319mの「天神平駅」まで。

ここからリフトを利用すれば、
さらに標高の高い「天神峠駅」まで登れます

【アクセス】
【味】

「天神平駅」には、食事の出来る「ビューテラスてんじん」があります。

気になるメニューは、谷川岳の名水でいれたコーヒー
山菜たっぷりかき揚げうどんなどがあります。

群馬名物、分厚くて食べ応えあり「みそこんにゃく」も。

鬼怒川温泉ロープウェイ(栃木県)

鬼怒川温泉」にあるロープウェイは、日本の名湯として有名です。

鬼怒川温泉山麓駅」から約3分半で山頂まで一気に登ります。

山頂には「丸山山頂展望台」があり、
鬼怒川を見下ろすことができます。

鬼怒川の渓谷美は必見です。

絶景をスマホに収めること請け合いですよ。

真っ赤なゴンドラが印象的なロープウェイです。

コンパクトでこじんまりした設計に、
山頂までビューン!とかっ飛ばす印象です。

【アクセス】

明智平ロープウェイ(栃木県)

栃木県日光市にある「明智平ロープウェイ」は、
とてもアクセスがとても便利。

東武バス明智平バス停付近の明智平駅と
ロープウェイの展望台駅を結んでいます。

所要時間は約3分。

展望台は標高1,373mの高さ。

中禅寺湖男体山華厳の滝といった、
名所を一望できるロープウェイですね。

華厳の滝」のまわりに広がる紅葉も、
水が中禅寺湖から流れ落ちている様子も一望できます。

東側に広がる屏風岩や、筑波山の紅葉も見れます。

宝登山ロープウェイ(埼玉県)

埼玉の秩父にある「宝登山(ほどさん)」にある
標高約497mの小さな山を5分ほどで登るロープウェイ。

ただ、その見晴らしの良さはまさに絶景の一言。

ゴンドラの名前がとてもかわいらしく
「ばんび号」と「もんきー号」といった
宝登山小動物園の人気者にちなん名前です。

宝登山麓駅から出発して、宝登山頂駅に到着すると、
この近くには「梅百花園」という梅園があります。

関東一と言われるほどです。

また12月下旬が見ごろの「臘梅園(ろうばいえん)」は、
見事な花々が咲き高台からの眺めは最高ですね。

透き通った空模様なら、秩父連山などが見通せます。

【アクセス】
【味】

秩父に来たのですから、時間があれば、
秩父グルメを満喫したいところ。

おすすめ店は、長瀞駅近くにある「寳-TERAS-(タカラ テラス)」。

豚みそ丼」や
わらじかつ
みそぽてと」といった
秩父名物B級グルメが揃ってどれも絶品です。

f:id:tommy22:20201017175054j:plain

鋸山ロープウェー(千葉県 )

鋸山の、まるでノコギリの刃のように切り立った壁は、
特に怖いことから、「地獄のぞき」と言われています。

思わず足がすくむほどスリル満点ですよ。

都心からもアクセスしやすいこの場所は、
青い海と緑の山々、どこまでも広がる空の景色。

桜の季節や紅葉の季節、雪の降る季節など、
春夏秋冬に、それぞれ違った景色を楽しめるところが魅力です。

なんといっても富士山を眺めることができるところが良いですね。

関東の富士見100景」にも選ばれるほどです。

ロープウェイは「鋸山山麓駅」と「鋸山山頂駅」を結んで運行しています。

「山頂展望台」からは、東京湾を一望でき、
東京方面には、スカイツリーを眺めることができる
なんとも贅沢な場所です。

日本一の大仏で有名な「日本寺」があるのも鋸山。

【アクセス】
【味】

景色を楽しんだら、こんどは美味しいもので腹ごしらえ。

地元民にも観光客にも人気の「はまべ」。

浜金谷駅からもロープウェイ鋸山山麓駅からも近いところにあるお店です。

アジフライ」が特に有名で、
その大きさと、ふっくら感が味わえます。

行列ができる人気店なので、時間調整が必要です。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ(茨城県

さて今度は、茨城県つくば市にある「筑波山ロープウェイ」。

つつじケ丘駅から女体山駅を結ぶロープウェイ。

所要時間は約6分間、空の散歩を満喫できます。

女体山駅の展望台には、関東平野が一望でき、
富士山から東京のビル群なども眺めることができます。

ここからゆっくりと絶景楽しむのも良いですね。

女体山駅はまだ山頂ではありませんので、
体力に自信のある方は山頂まで登ってみるのもよいでしょう。

約5分ほど山道を登ります。

夜間営業もしています。

毎年、9月中旬になると
空からの夜景を楽しめるイベント」が開催されます。

翌年2月頃まで実施しているのでチェックしてみましょう。

【アクセス】

昇仙峡(しょうせんきょう)ロープウェイ(山梨県

昇仙峡(しょうせんきょう)にある仙娥滝(せんがたき)駅と
弥三郎岳山頂のパノラマ台駅を結ぶ「昇仙峡ロープウェイ」。

所要時間は約5分間。

モミジやナナカマドなどの紅葉と、
仙娥滝(せんがたき)などの渓谷が同時に楽しめます。

パノラマ台駅の近くにある和合権現は、金運と子宝の神様。

ここで参拝し、駅近くの浮富士広場から富士山を拝むと、
運気がさらに上昇すると言われています。

河口湖~富士山パノラマロープウェイ(山梨県

山梨県の河口湖畔にある「河口湖~富士山パノラマロープウェイ」は
河口湖畔駅山と頂上の富士見台駅を結び、所要時間は約3分。

ロープウェイから河口湖畔の紅葉と、
昔話『カチカチ山』にちなんだ富士見台駅周辺の施設が特に大人気です。

『カチカチ山』に由来するうさぎ神社
展望台近くには、うさぎとたぬきの人形が飾ってあり、
ユーモラスな仕掛けに思わず微笑むことでしょう。

ロープウェイからは眼下に広がる紅葉は
楽しさをより一層、引き立ててくれます。

地上で見る紅葉とは一味も二味もちがいますから。

「高尾山ケーブルカー・リフト」(東京)

都内で人気の観光スポット「高尾山」。

大自然が体験できるとあって毎年人気のスポットですが、
高尾山にはロープウェイはありません。

しかし、ケーブルカーとリフトがあるので、
ご紹介いたします。

ケーブルカーは、
山のふもと「高尾山駅」から中腹「清滝駅」まで往復しています。

日本一の急勾配と言われるくらいですから、
なかなかの迫力があります。

ケーブルカーと同じように、
中腹まで運んでくれるリフトは、迫力充分。

2人乗りのリフトは、
結構なスリルが味わえテンションが上がること間違いなし。

【アクセス】

まとめ

これまでロープウェイ10傑を紹介してきましたが、
いかがでしたか。

ロープウェイから見る紅葉は刺激的ですよね。

地上で見る紅葉とは一味も二味もちがいます。

また展望台から望む景色もリフレッシュさせてくれますし

せわしない毎日のイライラ感から解放してくれます。

コロナ禍も心配ですが、感染対策を万全にして
楽しい行楽地めぐりを楽しんでください。