日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

プロテインを飲むタイミングは子供と大人では違うのか?

ここ最近では、プロテインと言えば筋肉が
ムキムキなボディービルダーの方をイメージする人は
さすがに少なくなってきたでしょうか?

ドラッグストアなどのよく行くお店でも
プロテインのコーナーを見かけることが増えたように思います。

ダイエットや美容にも効果があるとの情報もある為、
女性でも抵抗なくプロテインを飲むことが
できるようになってきましたね。

プロテインと言っても最近では種類や味がたくさんあり、
自分に合った用途や好みで選べるようにもなってきました。

私たちの身近になってきたプロテインですが、
実は子供も飲むことができるのを知っていましたか?

では、子供が飲む場合は
いつ飲むのがいいのかが気になりますよね?

基本的には大人と同じタイミングである運動の後に
飲んでいただいて大丈夫ですが、
今回は、特におすすめしたいタイミングとして
朝ごはんの時を挙げたいと思います。

では、なぜ朝ごはんの時に
プロテインを飲むのがいいのかを見ていきましょう。

プロテインとはどんなもの?朝に摂取するとなぜ良いの?

f:id:tommy22:20200912105729j:plain

まず、最初にプロテインについて
簡単におさらいをしていきましょう。

正しい知識を持つことでプロテインの効果を
さらに高めることができますよ。

プロテインはタンパク質のことです。

タンパク質とは食材で言うと
お肉やお魚、豆腐などからも摂取することができます。

毎日の食事作りの時に考えたメニューに
自然と入っているかと思いますが、
このタンパク質が筋肉を作ってくれる為、
人間にとって必要不可欠な栄養素になります。

大人にとってもそうですが、
特に子供の成長にはとても重要になってくる
栄養素なのがわかると思います。

そんな成長期のお子さんでは
特に意識して取ってほしい栄養素の1つなのですが...

f:id:tommy22:20200912105745j:plain

日頃から悩んでいるお母さん方も多いと思いますが、
子供って思ったより食べてくれないと思いませんか?

もちろん個人差はあります。

でも、我が子の栄養摂取は十分だと
胸を張って答えられるお母さんは
実は少ないのではないでしょうか。

食が細く、お肉やお魚をもっと食べてほしい
と思うことはしょっちゅうあります。

え?もう食べないの?と我が家ではいつも言っています。

息子の友達のお母さん方に聞いてみてもバナナ半分だけ、
小さなおにぎり1個しか食べないという声も多いです。

でも、食べられないものは
どうやっても食べられないものですよね...

そんな時におすすめなのがプロテインの存在です。

成長期に必要なタンパク質を
プロテインで補ってあげるということですね。

また、人は休むことなく成長ホルモンを分泌しているのですが、
寝ている間は空腹状態が続いていますよね。

なので、朝起きた後に不足している栄養や水分を
補ってあげなくてはなりません。

そこで、タンパク質を取ると
大事な成長ホルモンの分泌を促してあげることができます。

これがプロテインを朝ごはんの時に取ることを
おすすめする理由になります。

ただ、プロテインはあくまでも補助的に使用してくださいね。

栄養は食事から取ることが望ましいものです。

決してメインではなく、
食事では足らなかった分をプロテインで補ってあげる
という補助的な考え方として理解してくださいね。

もう1つのおすすめは大人と同じ運動の後?!

f:id:tommy22:20200912105909j:plain

プロテインを飲むタイミングとして、
もう1つのおすすめは運動の後です。

これは大人も同じなので理解しやすいと思います。

最近ではサッカーや野球、体操など
スポーツをしているお子さんも多いのではないでしょうか。

そんなお子さんにはプロテインはとても効果的だと思います。

まず、運動の後ですが、
目安としては45分以内がおすすめされています。

運動することで筋肉は疲労してしまいます。

疲労した筋肉は回復する為に、
たくさんのタンパク質を必要とします。

また、吸収率も普段に比べると運動後は高い為、
この時にタンパク質であるプロテイン
摂取することで筋肉量がアップします。

スポーツをする上で、筋肉量のアップは重要なことでしょう。

そして、運動後45分以内にプロテインを取ることで
筋肉の回復を助けてくれる効果があります。

しっかりと使った筋肉はそのままでなく、
回復に向けてケアもしっかりとしてあげなくてはなりませんね。

スポーツをしているお子さんの頑張りをサポートする為に
運動後にプロテインを摂取することもおすすめします。

まとめ

筋肉がついてムキムキになるようなイメージや
身長に関わるのではないか
といった心配もされることが多いプロテインですが、
正しく知ることでその効果を十分に発揮することができます。

栄養面では、心配なことも多いと思いますが、
補助的に飲むことができるものを
知っているだけでも安心感がありますよね。

また、スポーツで頑張る子供の能力アップや
ケアの面にも効果を発揮してくれます。

プロテインを必要に応じて
正しく取り入れてみてはいかがでしょうか?