日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

美術館でデート中、どんな会話をすればいい?美術館デートで会話をする際の注意点

たまには映画やドラマの人物のように、
少し知識的に、
少しロマンチックに、
美術館デートはいかがですか?

そこで今回は美術館でデート中、
どんな会話をすればいいのか、
美術館デートでの注意点についてご紹介します。

美術館でデート中、どんな会話をすればいい?

f:id:tommy22:20201104064852j:plain

美術館でデートといっても、
美術館はただでさえ静かですし
どんな会話をすればいいのか…
と不安になってしまいますよね。

美術品に詳しいお相手とのデートなら
きっと「この作品はこうなんだよ!」
と楽しそうに説明をしてくれると思うので、
その説明を聞くのもいいと思います。

ですが説明を聞くだけだと、
一方的にお相手の方が話しているだけで会話にはなりません。

その説明してくれたことに興味を持ち、
質問をしてあげるのはいかがでしょうか?

物知りなお相手ならきっと
質問を返してあげるだけで嬉しくなって、
たくさん答えてくれると思いますよ。

質問と答えを繰り返せば繰り返すほど
会話が弾むと思います。

それに楽しそうに説明しているところを見たら
自然とこちらももっと聞きたい、
もっと話したいと思うと思います。

 

逆にご自身が美術品に詳しい場合は、
ご自分が知っている知識を説明口調で話すのではなく、
うんちくのように話してあげると、
お相手も美術館を楽しく回ることができ、
興味を持ちいろんな質問をしてきたりして会話が弾むと思います。

ご自身が美術品に詳しい場合は、
クイズ形式にしても盛り上がりそうですね。

クイズに正解したら何かをプレゼントするなどと
決まり事をつけるのもきっと楽しいと思います。

楽しい事を提案されたりすると話しやすいですよね。
話しやすいと感じれば自然と会話も弾むはずです。


お互い美術品の知識はないけど
とりあえず美術館にデートしに行くことになった方は、
美術館にはいろいろな作品が飾られていますので、
いろいろな作品を見て、
思った事をその時に共有するのはいかがでしょうか?

お互いが感じた事を共有することによって
会話も弾むと思います。

例えば
「この作品はこうだと思わない?」や
「この作品、私はこう見えた」など
思ったこと感じた事を話してみましょう。

お相手もその言葉に対して
「そう思う」や
「いや、こうじゃないの?」など
返答をしてくれると思います。

話したことに返答が来て、
その返答から話が続けばもうこれは立派な会話です。


食べ物の絵などが飾られていたりしたら
「今日このあと何食べる?」
「これ美味しそう。私〇〇食べるの好きなんだよね」
と言った絵から連想させる会話をしてみるのもいいと思います。

そんなちょっとしたことでいいと思いますよ。

目にとまったもので感じた事を話してみると案外会話は弾むものです。


美術館は静かなので余計に間が怖くなり、
変に考えてしまい会話ができないというのは
非常にもったいないと思います。

作品の話でも普段通りの会話でもいいと思いますので
気を張りすぎずにあくまでいつも通りに気軽に会話をしましょう。

美術館デートで会話をする際の注意点

f:id:tommy22:20201104064920j:plain

美術館デートで注意したいことはいくつかあります。

まずは、相手の意見を否定しないことです。

どんな会話をしていても
相手の意見を否定から入るのはよくないです。

誰でも否定をされると嫌な気持ちになってしまうものです。

美術品を見て感じたことや
お相手の方がせっかく話してくれたことに対して、
否定から入ってしまうと
会話も続かなくなりますし
雰囲気もとても悪くなってしまいます。

自分が思っていることや
感じたことと違った意見でも
否定から入るのではなく、まずは肯定しましょう

肯定しつつ自分の意見を伝えてあげるのが
お相手の方もそういう考えもあるね!
と二人の考えが重なり
また新しい楽しさが生まれるかもしれませんよ。


2つ目は
周りの迷惑にならないような声の大きさ
会話をするようにしましょう。

会話が盛り上がったりして
ついつい大きくなってしまいそうですが、
ここは周りの方の配慮も忘れずに
小さめの声で寄り添うような感じで会話をすると、
距離感も近くなってより仲が深まりそうですよね。

それにどんな時も配慮ができる人なんだなと
きっと好印象を残せると思います。


最後は
美術品に詳しい方は熱くなりすぎない事です。

お相手の方も美術品に詳しい方ならいいと思いますが、
あまり詳しくない方に、
熱く長々と一方的に話してしまうと
お相手の方もどうしていいかわからず
疲れてしまう恐れがありますので注意しましょう。

知識を披露するのは全然いいと思いますが、
控えめに相手の意見を聞きながらにしておきましょうね。

まとめ

美術館にデートに行った際は一方的に話したり、
相手の意見を否定したりせずに、
お互いの感じた事、思った事、意見を共有し、
お互いが無理なく楽しめる会話をしましょう。

あまり考えすぎたり気を張りすぎたりせず、
いつも通り自然にお相手との会話を楽しみましょう。

場所が美術館なだけであって
二人でいることには変わりはありません。

美術館には他の方もいらっしゃいますが、
他の方の迷惑にならないような声の大きさで
二人だけの会話を楽しみましょう!