日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

金沢城鼠多門の復元整備、140年ぶりで蘇る由来や歴史探訪

石川県金沢市金沢城の西側にあったとされる「鼠多門」は、
発掘調査が3年間行われ、
2018年7月から本格的に工事が着手した末に、
2020年7月18日に完成しました。

同時に鼠多門に繋がる「鼠多門橋」も完成しました。

今回は、その鼠多門の由来や歴史、また観光のための
アクセス方法などを紹介したいと思います。

金沢城鼠多門の由来と特徴

f:id:tommy22:20200719211007j:plain

鼠多門の名前の由来は、以前建てられた時から、
「建設時にネズミが多くいた」や
「外観がネズミ色をしていた」
という2つの説が由来となり、
鼠多門」と名付けられました。

しかし、今回の発掘調査により
黒漆喰が発見されたことにより、
「ネズミ色の外観」説が有力説となりました。

本来、金沢城をはじめ全国各地のお城には、
海鼠壁(なまこかべ)
白漆喰が用いられることが多いのです。

黒漆喰を用いたお城や門が全国的に例がなく、
鼠多門」が唯一とされているため、
「ネズミ色の外観」説が有力とされています。

他の城門である
石川門
河北門
橋爪門
とは異なる特殊な外観とされていました。

鼠多門は、石垣の上に
二階建ての櫓が備わった造りになっていて、
門をくぐり抜けると歴代の藩主が愛した
庭園「玉泉院丸」の敷地に通じます。

反対に鼠多門から今回完成した「鼠多門橋」を渡ると
金谷出丸(現・尾山神社)へと繋がります。

金沢城鼠多門の歴史

f:id:tommy22:20200719211115j:plain

鼠多門の創建された年代は、
詳しくは明らかとなっておらず、
絵図や文献などから江戸時代前期には
すでに建てられ、存在していました。

そして、1759年(宝暦9年)に
城内の多くの建物が焼失する中、
鼠多門は焼失せずに原型をとどめました。

その後は、鼠多門橋を架け替え、修繕などを
繰り返しながら明治時代後半まで存在していました。

しかし、鼠多門橋は老朽化により取り壊され、
鼠多門は焼失していまい、復元されることなく、
お城を囲む周囲のお堀は埋め立てられ、
道路が造られました。

その後は、2008年に金沢城跡が国史跡に指定され、
2015年に鼠多門と鼠多門橋の復元させるために
金沢城鼠多門等復元整備専門委員会」が設置されました。

2020年の「東京オリンピック」までの完成を目標に
建物や周辺の調査、文献調査、発掘調査が始まり、
2018年に工事が起工しました。

そして、2020年7月18日に
鼠多門・鼠多門橋共に完成しました。

金沢城について

f:id:tommy22:20200719211024j:plain

金沢城は、
別名「尾山城」「尾上城」「金城」などと呼ばれ、
1580年(天正8年)に佐久間盛政により築城されました。

その後は、江戸時代に「加賀百万石」の名を馳せた
加賀藩主・前田家の居城であり、宝暦の大火後、
金沢城跡となった後は日本の陸軍の拠点として
使われるようになりました。

本丸がない現在でも、多くの遺構が残っており、
その半数以上が国の重要文化財に指定されています。

金沢城鼠多門への交通アクセス

今回は、「金沢駅」からと「武蔵が辻・近江町バス停」
からのルートでの行き方を紹介します。

  • 金沢駅」から「兼六園下」までバスが出ており、
    北陸鉄道路線バス」
    「城下まち金沢周遊バス」
    兼六園シャトル」のいずれかのバスで約15分。
    そして、「兼六園下」から徒歩で約5分で着くことができます。
  • 「武蔵が辻・近江町バス停」から「兼六園下」まで
    「金沢ふらっとバス材木ルート」バスで約20分。
    その後、「兼六園下」から徒歩約5分で着くことができます。

まとめ

約140年ぶりに元々あった建物が
復元整備されることはとても素敵なことです。

また、ウイルスや自然災害などの被害に
遇われている方たちにも元気や勇気をもたらしてくれます。

金沢城跡周辺には、
日本三大名園兼六園」、
江戸時代から続く「近江町市場」、
城下町にある「百万石通り」などもあり、
歩いて楽しめる観光スポットとなっています。

そして、これらが復元されたことによって、
本丸も復元されるきっかけになればいいなと思います。