日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

夫婦関係がうまくいくコツ! 仲良し夫婦が心がけている7つのこと

結婚生活も、上手くいく時とそうでない時がありますよね。

ずっと楽しければそれに越したことはないけれど、
現実にはなかなかそうはいかなかったり…。
でも、なるべくなら仲良くやっていきたい…。

そんなあなたに向けて、参考になればと
上手くいくコツを集めてみました。

7つのコツを厳選してご紹介!

f:id:tommy22:20210429212430j:plain

会話

何といってもまずは、会話です。

会話自体がないのももちろん問題ですが、会話しているつもりになっていませんか?

  • 自分だけが話をしている
  • 相手ばかりが話をして自分の話を全然聞いてくれない

という家庭も意外と多いのでは?

まずはしっかり相手の話を聞いてあげて、
それから自分の事も話す。

という事をお互い意識していけば
そういった不満を解消できるかもしれません。 

また、

  • “何も言わなくても伝わっているはず”
  • “察して“

などは、なかなか伝わっていないことも多いものです。

きちんと会話をして、円滑なコミュニケーションを
とれるよう心がけたいですね。

感謝する

「ありがとう」という言葉もとても大切です。

やってもらって当たり前になってしまっていることも、
もう一度見直して、些細なことでも

「ありがとう」

と言葉にして伝えましょう。

これも会話と同じように、
思っているだけでは伝わらないものです。

言葉にして伝えればきっと言われた方だけではなく、
言った方も幸せな気持ちになるのではないでしょうか。

相手を尊敬・尊重する

お互いの良い点・悪い点を認め合い、
すべてではなくても
尊敬できる所を持っていたいものですね。

また、相手に干渉しすぎず
適度な距離感で過ごすことも重要です。

たまに喧嘩する

とはいえ、元は他人同士ですから、
ちょっとした違いに不満を抱くこともあるでしょう。

不満はずっと溜めっぱなしでいるより、
言い方には注意しながら
意見をぶつけ合って適度にガス抜きをした方が、
ストレスにならなくていいでしょう。

※ただし、仲直りはお早めに・・

家事の分担

どちらか一方に任せっぱなしだったり、
負担が大きすぎたりすると不満も溜まり、
いずれ大きな喧嘩に発展しかねません。

そうなる前に夫婦できちんと話し合い、
ルールなどを作れるととても理想的ですね。

小さな事には目をつぶる(気にしない)

掃除の仕方から料理の味付けまで、
納得のいくことばかりとはいかないでしょう。

しかし、それにいちいち目くじらを立てていては
お互い疲弊してしまいます。

ちょっとした違いなら目をつぶることも大切。

もちろん限度はありますので、
そういった時は怒るのではなく
アドバイスなどに変えて伝えてみては。

夫婦二人の時間

なかなか忙しくて夫婦二人の時間が
持てないということもあるかと思います。

ですので、時間を作れる日には
積極的に二人でデートなどをして、
リフレッシュしてみるのもいいのではないでしょうか。

夫婦だけで解決しないときは?

f:id:tommy22:20210429212522j:plain個人的な意見になりますが、
どうにも上手くいかないなと
もどかしい気持ちが抜けない場合は、
プロの手を借りてみるのも一つかもしれません。

少しハードルは高いかもしれませんが、
カウンセラーの方に話を聞いてもらう内に、

  • 二人だけでは気づかなかった、
  • または恥ずかしくて言えなかった等、

問題点がみえてきて、
案外すっきり解決なんて事もあるかもしれません。

まとめ

人は十人十色というように、
夫婦関係も夫婦の数だけあると思います。

ですので、これを実行したから絶対大丈夫ということはないですが、
「どうせもう何をしてもダメ」と努力することを
やめてしまったら前には進めませんよね。

少しでもこれいいな、やってみようかなと
思ったことがあれば、
是非一つからでも実践してみてはいかがでしょうか。

ちょっとしたコツを生活の中に取り入れて、
上手くいくようになれば自分も相手もハッピーですしね。

幸せな夫婦生活が送れることを願っています!