日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

20代が懐かしいと感じる駄菓子をご紹介!駄菓子屋さんでのあんなエピソード

小さい頃はお菓子だけでなく駄菓子も食べませんでしたか?

そこで今回は今20代の方が思い入れのある駄菓子や
懐かしエピソードについてご紹介していきます。

懐かしい駄菓子(20代編)

f:id:tommy22:20210126064521j:plain

今でもショッピングセンターの中に残っている駄菓子屋や
スーパーなどの小さいブースで売られている駄菓子ですが、
子供の時は駄菓子屋さんなどで
お小遣いを使って駄菓子を買いませんでしたか?

今回は20代があったあったと思うような駄菓子を
いくつかご紹介していきます。

5円チョコ

5円玉のサイズで5円玉の形をしたチョコレート
駄菓子屋さんで見かけたり買ったことがあるという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

5円チョコは少し変わったミルクチョコレート味で、
柔らかめのチョコだった気がします。

なぜか並んでいると手に取ってしまっていました。

5円チョコ以外にも

外国金貨の形をしたチョコレートなどもありましたよね。

ロッコフルーツヨーグル

f:id:tommy22:20210126064549j:plain

ロッコフルーツヨーグルは
購入すると小さい木のヘラみたいなスプーンがついてきて
そのスプーンでちょびちょび食べていく
不思議な食感のヨーグルト駄菓子です。

ロッコフルーツヨーグルの蓋には色がありましたが
味の違いは特になかった気がしますね。

さらには蓋の裏側には当たりくじがついていて
当たると一個もらえるというおまけもありましたね、
懐かしいです。

普通の大きさは小さめの容器でしたが
ビッグサイズのものも売っているところもあった記憶があります。

太郎シリーズ

薄くて噛みごたえのある固さの味の濃い駄菓子で
蒲焼さん太郎というものがありましたよね。

こちらは今でもコンビニなどで見かけることもありますよね。

この蒲焼さん太郎には

など様々な種類があり、
どれか一つは食べたことがあるのではないでしょうか?

他にも太郎さんシリーズといえばスナック菓子

  • キャベツさん太郎
  • もろこしさん太郎
  • 玉葱さん太郎

などもありましたよね。

このスナック菓子の太郎さんシリーズも
食べたことがある方は少なくないと思います。

あの頃はサクサク食感と
濃い味がやみつきになった駄菓子ですね。

ヤッターめん

小さい容器に入った一口サイズの
ベビースターのようなラーメンスナックです。

蓋の裏側に当たりだと金額が書いていて
その蓋を駄菓子屋さんの店員さんに渡すと
その金額がもらえると言ったおまけ付きの駄菓子です。

味も癖になるような美味しさで当たったらもう一個ではなく、
お小遣いが増えてしまうかもしれない
と言ったおまけ付きだったのが
当時は人気の理由の一つだったのではないでしょうか?

おまけがついている駄菓子は
めくる時のワクワク感も味わえて、
駄菓子も食べれると言った
二度美味しいというところが良かったですよね。

餅あめ

四角くて小さいもちもちとしたあめが15粒くらい入っていて
付属の爪楊枝で刺して食べると言った駄菓子もありましたよね。

味は

  • ミックス味
  • 青りんご
  • ぶどう
  • さくらん
  • シャンペンサイダー

など何種類かあり、
どれか一つは食べたことがあるのではないでしょうか?

独特な甘さともちもちの食感が
子供の頃は好きだったという方も少なくはないと思います。

駄菓子屋さんでの懐かしエピソード

f:id:tommy22:20210126064622j:plain

駄菓子屋さんにいくとレジの後ろにある
スーパーボールくじやおもちゃくじなど、
駄菓子を買う際に一緒に買ったこととはありませんでしたか?

他には駄菓子だけではなく
お化け煙や紙風船
液をストローにつけて膨らませるバルーンおもちゃや
シャボン玉といったちょっとしたおもちゃなども
手をつけたことがある方は多いと思います。

お小遣いで駄菓子を沢山買うか
駄菓子を少しと余ったお小遣いで
おもちゃを買うか悩んだ懐かしい記憶があります。

先ほどご紹介した当たりつきの駄菓子なども
友達と一緒に開けて当たりくじかどうかを確認して
盛り上がった記憶もあります。

駄菓子自体が懐かしい食べ物でもあるので
思い返すと懐かしいなと
少し笑ってしまうようなエピソードが貴方にもあるのではないでしょうか?

まとめ

懐かしいと感じる駄菓子はありましたでしょうか?

今でもスーパーやコンビニなどで
見かける駄菓子もあったとは思いますが、
駄菓子屋さん自体が減ってしまっているため
もう見かけなくなってしまった駄菓子もありますよね。

駄菓子屋さんだけではなく
駄菓子自体の製造をしなくなってしまった商品もあると思いますので
どんどんと懐かしい思い出のある駄菓子が消えていってしまうのは
悲しいですが思い出は忘れずに残しておきたいところですね。

製造中止になってしまった駄菓子は流石にありませんが、
駄菓子屋さんがなくてもネット通販で調べると
出てくる駄菓子もあるので
久しぶりに食べたくなった方は注文してみて
昔を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。