日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

サイト内にPRが含まれています

知っていますか?中間反抗期について 子どもへの接し方

子どもにとって反抗期は、大人になる準備期間で、
とても大切な時期です。


よく聞くのは、幼少期のイヤイヤ期
そして11歳ごろから始まる思春期

そして、小学校低学年に起こる中間反抗期です。

今回は、中間反抗期の特徴と原因、
親として子供への接し方についてお話しします。

中間反抗期の特徴と原因

f:id:tommy22:20210911142824j:plain

中間反抗期は、だいたい小学校低学年によく起こるそうですが、
広い期間で5歳から10歳までのあいだに起こる場合もあるので、
個人差がありますね。

逆に中間反抗期というものは無かった子どももいます。

そしてこの時期の子どもへの接し方がとても大切で、
まず伝えたいのは、勝手にしなさい!知らないからね!

と突き放してしまうのは良くないということです。

親としても頑張り時なのです。

まずは、中間反抗期の特徴を見ていきましょう。

  • 親に口答えをする。
  • ことば遣いが荒くなる。
  • 親の言うことを聞こうとせず、友達を優先する。
  • 学校や習い事では良い子、家では態度が悪い。
  • 屁理屈っぽくなる。

発言が大人びていたり、冷静に正論を言ってきたり・・・
当然ですが、イヤイヤ期とは全然違いますね。

素直に言うことをきく子だったのに・・・
子どもがこのような態度をとりだしたら、心配になりますし、
いちいち生意気に反抗してくると、こっちもイライラします。

中間反抗期にもちゃんと理由があって、
今までは親がすべてだったのが、
これからは自分で自由に行動しようと思い始めるからです。

そして小学校低学年ごろは、社会性が身につく時期でもあるので、
子どもは友達との関係を大切にしようと頑張っています。

友達とだってうまくいかない時もあります。

そこでの不安や葛藤で、知らないうちにストレスをためてしまい、
お家では荒れてしまう場合があるんです。

でもそれは、家では甘えられる、と思ってくれているから。
子に信頼されているからと言えます。

また冷静に物事をみるようになってきて、
自分自身で考えて決めたい。

親の意見は聞きたくない!
となってしまいます。

自立心が育っている証拠ですね。


複雑なきもちですが、喜ぶべきなのかもしれません。

もちろん今まで通り、
叱らなければいけない時は、叱りますけどね。

中間反抗期をうまく乗り切る方法と、子どもへの接し方

f:id:tommy22:20210911142852j:plain

子どもの言い分を聞き、受け止める

いくら子どもが反抗してきても、いったん話を聞きましょう。

子どもは自分の意見を聞いてもらえて、
正しい時は正しいと認められると、
自分を大切にし、自己肯定感が育ちます。

指図ではなく、提案

こちらの思いを一方的に押しつけると、子どもは余計に反抗します。

「~にしなさい。」よりも、
「~のほうがいいんじゃない?」が良いです。

どうしてもしてほしくないこと以外は、好きにさせてみる

自分で考えて行動すれば、気持ちは落ち着くかもしれません。

失敗してもそれはそれでいい経験になります。

先生や、先輩ママに相談にのってもらう

学校の先生に、学校での様子を聞いたり、
先輩ママや、家族、友人にアドバイスをもらったり、
これは私の経験上、結構大事です。

何なら解決しなくても、
聞いてもらうだけでも少しすっきりするからです。

子どもと意見交換する

また、親と子どもで意見を伝え合って、
話し合って解決できる力を身につけることができれば、
子どもも自信がつきます。

子どもの気持ちが落ち着いてるときに、
ゆっくり話を聞いてみたり、
たとえ断られても、
お手伝いをお願いしたり、頼りにしたり。

読み書きが好きな子なら、お手紙交換を毎日してみたり、
会話するよりも通じあえるかもしれません。

まとめ

思春期の前に現れる、中間反抗期

理由がわかれば、ちょっと頑張って子どもと向き合おう。

そんな気持ちになれます。

  • どもと対等に接する。
  • どもの目線になって、一緒に考える。
  • 突き放すのではなく。受け止める。

少しでも参考になればうれしいです。