日日是好日~快適生活

役に立つ生活豆知識、ライフハックなどを紹介するブログ

切り返しがうまい人の特徴とあなたもなれる7つの方法

コミュニケーションをとる中で、話の切り返しがうまい人がいます。 切り返しがうまいと話のリズムができ、会話が楽しくなってきます。 そのため、もっと話がしたいと思われやすいでしょう。 そんな切り返しがうまい人とは、どんな特徴があるのでしょうか。 …

結婚の倦怠期って 何年目にくる?夫婦の危機の乗り越え方

しあわせな結婚生活を送っている人にとって、気になるのが倦怠期です。 そもそも倦怠期は、どの夫婦にも起こりうることなのでしょうか。 夫婦仲が良く、充実しているときには考えられない状態です。 結婚の倦怠期があるとすれば、何年目にくることが多いので…

富士山噴火がおきたとき東京で懸念される4つの事態に備える

日本が世界に誇る雄大かつ秀麗な霊峰「富士山」。 富士山の美しさに見とれてしまう方も多いかと思いますが、この富士山が実は活火山であることをご存知でしょうか。 昔は100年おきに噴火を繰り返していたそうですが、1707年の宝永噴火を最後に300年噴火がな…

ソフト君伝説のプレミアムミルクはどこのコンビニで買える?(ガリガリ君のいとこ)

暑い季節はもちろん、ごはんを食べた後やおやつについつい食べたくなるアイスクリーム。 寒い季節でもアイスクリームを食べたくなる時がありますよね。 今回ご紹介するのは老若男女問わず大人気のアイスクリーム「ガリガリ君」のいとこ「ソフト君」です。 ソ…

寒暖差アレルギーが辛い!症状の原因と治し方を紹介

昼間は暖かいのに夜になって冷え込む季節の変わり目や、冬場は外と家の中での気温差を調整するのは難しいですよね。 最近このような気温差に悩む『寒暖差アレルギー』の方が増えています。 寒暖差アレルギーは風邪のような症状が出るので、風邪と勘違いして…

断捨離のやり方を知りたい!イヤにならない簡単な 順番とは?

「断捨離」という言葉が出回り、すっかり馴染み深くなりました。 不要なものを整理して捨てる「断捨離」。 気分もスッキリするから不思議です。 テレビや雑誌でも、断捨離について目にする人もいるでしょう。 そして、「私も断捨離をしよう!」と思い立つ人…

お餅が喉に詰まる原因ってなに?

お餅の性質とお餅を食べるときの人間の体の条件が関係しているみたいです。 なにが言いたいかというと、お餅のネバネバした特性とお餅を食べた時に口の中の唾液が少ないなど詰まりやすい条件が揃うとお餅が詰まりやすくなってしまうということです。 例えば…

大雪で車が立ち往生してしまったときのトイレ対策とアイテム紹介

ここ数年でよく聞くようになった「大雪で車が立ち往生」のニュース。 大渋滞で全く車が動かなくなってしまうのもストレスですが、それが1~2時間ならまだしも一晩中動かなくなってしまうこともありえます。 車に乗るあなたには気になるニュースかと思います…

トイレ掃除におすすめの洗剤こすらないタイプを紹介

毎日使うトイレは、いつも綺麗に掃除した状態を保っておきたいですよね。 1人暮らしだと気にならない程度の汚れも、家族が多いと意識して清潔にしておかないとすぐに汚れてしまいますよね。 この記事では、トイレ掃除を簡単に済ませる方法とおすすめの洗剤や…

ふるさと納税のやり方と初心者におすすめの楽天

ふるさと納税が気になるけれど、いまいちやり方がわからないという人は多いでしょう。 そんな初心者の人におすすめなのが、楽天のふるさと納税です。 楽天のふるさと納税は、操作がわかりやすくてかんたんです。 数あるふるさと納税サイトの中でも、お得にふ…

ほうれい線を無くすには?スキンケア?顔面体操?いえいえ手っ取り早く美顔器がおすすめ!

気づいたらできていた!?ほうれい線美顔器を使ってほうれい線を無くそう 朝起きて鏡を見ると、うっすらと見えるほうれい線。 それだけで気持ちも落ち込んでしまいます。 昨日まではなかったはずなのに…と焦っても薄くならないほうれい線。 いつの間にかはっ…

ブロッコリーの正しい下処理~虫や汚れを綺麗に落とす効果的な洗い方

ブロッコリーの正しい下処理を教えて! 水を弾いてしまってうまく洗えない。 ブロッコリーを洗わないとどうなるの? もし付いている虫を食べてしまったら? ブロッコリーを美味しく食べたい! ブロッコリーには、蛾の幼虫やアブラムシなどの害虫が住みついて…

【ペット信託】自分が死んだらどうする?安心して預けるための費用と注意点

家で過ごす時間が長くなりペットと暮らす人も増えてきました。 しかし自分がいなくなった時のペットのことが心配で、一緒に暮らすことを諦める方も多いはず。 また現在ペットと一緒に暮らしていても、独身の方やご高齢の方の場合は、自分に何かあった時のペ…

幸せそうに見える人の6つの特徴!あなたも今から幸せ体質になれる3つの方法

世の中には幸せそうに見える人と、そうでない人がいます。 幸せそうに見える人は、何がちがうのでしょうか。 幸せそうに見える人を見ていると、こちらまで幸せな気分になりそうです。 幸せそうで、うらやましく感じる人もいるでしょう。 幸せそうに見える人…

【夫源病の治し方】夫や妻の特徴を理解し夫源病にならないために行うこととは?

夫が原因となり、ストレスから色々な不快症状を引き起こす「夫源病」。 イライラしながら日々、不快な症状に悩んでいる主婦の方が増えているようです。 そんなゆううつな夫源病、できることなら早くなおしたいものです。 しかし、ストレスの根本となっている…

仮眠時間のおすすめはどれくらい? 勉強の効率を上げるには

睡眠以外の仮眠を取ることは、色々なメリットがあります。 脳をシャキッとした状態に整え、再び集中力を高める。 勉強においても、仮眠は重要です。 しかし、仮眠のつもりが本格的に眠ってしまうと逆効果になってしまいます。 また、仮眠時間が短すぎても脳…

イライラを抑える方法~どんな音楽が効果的か選び方を紹介

ストレスがたまってくると、何でもないようなことにイライラしてしまいます。 性格的に怒りっぽくて、すぐイライラしてしまう人もいるでしょう。 イライラとは、とても不快なものです。 イライラする人も、イライラされた人も何だか嫌な気分になってしまいま…

夫婦間でイライラしないコツ!共依存、役割依存から抜け出すために

家庭において、夫婦間でイライラしてしまうという場合に遭遇することがあるでしょう。 イライラしてしまうと嫌な空気になってしまい、お互いの気分を害します。 夫婦それぞれに色々な役割がありますが、そこにもイライラの原因がありそうです。 近年、「共依…

冬の京都で一人歩き!おすすめの穴場スポット3選

今日ご紹介するのは、冬の京都一人旅で、ぜひ歩いてほしい穴場スポットです。 取り上げるのは、次の3つ。 宝ヶ池公園(左京区) 伏見桃山城とその周辺(伏見区) 大文字山(左京区) 一人旅の楽しみの一つに歩くことがあります。あなたは旅先で歩くことに何…

人見知りが強すぎる人の特徴とすぐできる5つの改善策について

初めて会う人と話せなかったり、あまり知らない人とうまくコミュニケーションがとれなかったり…。 大人になってからも人見知りで、人間関係に悩んでいる人もいるでしょう。 人見知りが強いほど、コミュニケーションにも支障をきたしそうです。 人見知りが強…

夫婦仲を良くする風水【寝室編】おすすめの方法と気をつけないと逆効果なこと!

結婚して歳月がたつと、夫婦仲が気になることもあるでしょう。 住まいには、健康運や金運などいろいろな運気を左右する不思議なパワーがあります。 完璧な住まいというものは、なかなか不可能に近いといわれています。 けれど、風水を使って運気を上げること…

冷え性の原因が水分不足にある?正しい水分補給で健康な体に!

季節を問わず、冷え性に悩まされている人は多いと思います。冬の寒さは、そうした体に、一層しみてくるでしょう。 あなたは体の冷えにどんな対策をしていますか。 体を温めるものを食べる 運動をする カイロを貼る 重ね着をする 入浴剤を使う いろいろありま…

【美味しいかぼちゃの選び方】カット済みなら見た目でわかる!

美味しいかぼちゃの選び方が知りたい。 カットしたかぼちゃの保存方法を知りたい。 かぼちゃを甘くする裏技を教えて。 スーパーで売っているカットされたかぼちゃの選び方は、そんなに難しくありません。 断面が見えるので、見た目で判断しやすいからです。 …

【カニだしの取り方】殻に加えるひと手間が美味しさの秘訣!

カニだしの取り方が知りたい。 カニだしの賞味期限と保存方法は? カニだしを使った料理を教えて。 カニの殻からは、濃厚な出汁が取れます。 甲殻類の殻には、旨味や栄養がふんだんに含まれているからです。 この記事は、美味しいカニだしの取り方について、…

ニットやセーターの虫食いが!防虫剤を使った予防法とちょっとした工夫!

冬だから気をつけたいニットの扱い。 秋も半ばを過ぎてくると冬物を少しずつ用意し始めます。 ニット類に、虫食いの跡がないのを確認したあなたは、保管がばっちりだったと、安心するでしょう。 でも、冬だからといって油断はできません。 冬もまたニットへ…

ドライフラワーが長持ちする方法とは?気をつけるべき点とは?

その独特の風合いと雰囲気が人気のドライフラワー。 好きな花で手作りする人や購入して楽しむ人が増えています。 少し飾ってもかわいいですし、たくさんあれば温かい雰囲気を演出できます。 ドライフラワーは乾燥させたものですが、やはり劣化してしまいます…

【お米の上手な研ぎ方】ザルを使った3つのコツと美味しいお米の炊き方!

上手なお米の研ぎ方を知りたい。 ザルを使うときに気をつけることは? お米を美味しく炊きたい。 米の研ぎ方は、こだわり出すとキリがありません。 美味しくするコツが、いくらでもあるからです。 例えば、 より正確に計量するために、カップではなく「はか…

ヤセ菌を増やすための食べ物と上手な摂取方法をしって太りにくい体質に!

ヤセやすくなる腸内細菌(善玉菌)を「やせ菌」と呼び、注目されています。 ヤセ菌は、脂肪の吸収をおさえたり、代謝アップ、食欲をおさえるなどいろいろな働きがあります。 ヤセている人にはヤセ菌が多く、そのため太りにくくなっています。 そんなヤセ菌をぜ…

納豆の冷凍方法と美味しさを損なわない解凍方法やおすすめの食べ方を紹介

納豆は冷凍保存できるの? 冷凍納豆の解凍方法や食べ方を教えて 食べられない納豆の見分け方は? 納豆はパックのまま冷凍保存ができて、自然解凍や電子レンジでも解凍できます。 保存期限は、冷凍してから3ヵ月を目安にすると良いでしょう。 この記事は、納…

片付けたいのに出来ない理由と片付けられる習慣作りの方法とは

散らかった部屋、ごちゃごちゃした家の中…さっさと片付けてしまいたい。 毎日そんなことを思いながら、なかなか出来ない人はけっこういます。 「片付けたい」という気はあるのに、どうして出来ないのでしょうか。 片付けたいのに出来ない理由 片付けたいのに…